遺産整理手続きの流れ

ホーム遺産整理遺産整理手続きの流れ

遺産整理手続きの流れ

ご家族が亡くなられた場合は、その後様々な手続が必要になります。

遺産整理手続きの流れ(下記をご依頼頂けます。)

1. STEP.1(相続手続きに関する事前のご相談)
  2. STEP.2司法書士や税理士が、不動産、預貯金、投資信託、上場株式等の調査や評価を行い遺産目録を作成します。
  3. STEP.3相続人の調査司法書士や税理士が、亡くなられた方の出生に遡るまで、戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍等を市役所等に出向き、又は郵送で収集し、誰が相続人か調査します。
  4. STEP.4遺産分割協議書を作成します。相続人間で話し合いをし、①誰がどの財産を取得するか、②仏壇等の管理を誰が引き継ぐかを決めて頂き、遺産分割協議書に押印頂きます。遺産分割協議書は、司法書士又は税理士が用意します。遺産の分け方により相続税がかかったり、変わったりすることがあります。
    逆に財産がなく、借金が多い場合に、財産も借金も相続しない「相続放棄申述」手続をするかどうかを決めます(相続放棄は、原則として、相続開始後3か月以内にすることが必要です。)。
  5. STEP.5遺産分割協議書に従って、下記を行うこと。①不動産の名義書換え(相続登記)
    ②預貯金、株式、投資信託等の名義変更、解約、分配
    ③その他相続発生に附帯する手続きを行います。
  6. STEP.6相続税の申告・納付を行います。相続税の申告が必要と認められる方のみ。期限は相続開始の翌日から10ヶ月以内となっております。

尚、遺言がある場合は、必要な手続を経て、原則として遺言の内容に従い、不動産や預貯金の名義書換えの手続をすることになります。
以上を司法書士等にご依頼頂くことができます(遺産整理業務・遺産管理業務)。同時に、相続税等に関し、税理士にご依頼頂けます。

相続人に必要な手続の一般例

1. 相続登記(不動産の名義書換え)
  2. 預貯金、有価証券の名義変更
  3. 自動車の名義変更