提供サービス

ホーム遺産整理提供サービス

提供サービス

遺産整理―遺産調査、目録作成、遺産分割、名義変更及び分配

1. 遺産目録の作成(不動産、預貯金、投資信託、上場株式等の調査、目録作成)
  2. 名義変更支援実際に相続が発生した場合に、亡くなられた方がどのような財産をお持ちであったかということは遺族の方にとって、よくわからないというのが現実であるようです。もちろん生前の間にそれをはっきりさせておくということがベストなわけですが、そうでない場合には今さらどうしようもない話しです。
    そこで私たちが、どのような財産が残されているか、不動産や預貯金や投資信託や上場株式等を、遺産整理や税務申告や相続登記の目的で調査し、遺産目録を作成します。
    また預貯金や有価証券の名義変更、生命保険金等の請求、遺族年金等の請求など、不動産以外にも名義変更手続きや相続に伴い発生する事務手続きは非常に数多く、複雑です。
    お客様それぞれの状況を把握し、相続税も考慮し、遺産分割による不動産や預貯金や投資信託や上場株式等の名義変更や各相続人への分配及びその手続き等をさせて頂きます。

相続登記(不動産の名義変更等)

不動産の名義変更手続きを行います。

1. 必要な戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍等の収集。
  2. 遺産分割協議書の作成。
  3. 相続登記(法務局での不動産の名義書換え)。

相続税申告書作成代理

相続税が発生するであろうと考えられる方や、結果として相続税が発生しなくとも相続税の申告書を提出しなければならない場合に、その税額の計算と申告書の作成代理を行います。

相続放棄の手続き

亡くなられた方の借金が多い場合や、遺産を相続されることを望まない場合には、家庭裁判所で行う「相続放棄申述」手続に必要な書類作成及び収集並びに手続完了までのサポートを行います。