お役立ち用語集

ホームお役立ち用語集さ行

さ行

死因贈与

贈与者の死亡によって効力を生ずる贈与契約。

失踪宣告

ある人の生死が一定期間不明となっている場合に、この人が死亡したものとみなして、財産関係や身分関係につき死亡の効果を発生させる制度。

家庭裁判所に審判を申立てる必要があります。

指定分割

遺言によって遺産の分割方法を指定、または遺産の分割方法を定めることを第三者に委託する遺産の分割方法です。

自筆証書遺言

遺言者が遺言書の全文、日付、及び氏名を自署し、押印することによって作成した遺言。

遺言の作成方法としては最も簡単で、遺言の存在自体を秘密にできるというメリットがありますが、遺言書の紛失や、発見した相続人等に破棄、隠匿される可能性があるというデメリットもあります。

遺言の執行に際しては、家庭裁判所の検認が必要となります。

受遺者

遺贈により遺産の全部または一部を受ける者。

親族

民法上、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族をいう。

審判分割

家庭裁判所での遺産分割調停がまとまらなかった場合、審判手続きに至る場合があります。

調停分割と違って、話し合いではなく家事審判官が当事者の希望を聞いたりなどして、判断して、審判をくだします。

推定相続人

相続開始前に、仮に現状のままで相続が発生した際に相続人となる人のことをいいます。

推定相続人の排除

遺留分を有する推定相続人が被相続人に対して虐待を加えたり、推定相続人に著しい非行があったなどの廃除事由がある場合に、被相続人が、家庭裁判所に請求して、その推定相続人の相続権を奪うことができる制度。

生前贈与

ある人が、自分が亡くなる前に自分の財産を、相続人またはその他の人に、贈与すること。

カテゴリから探す

五十音順から探す