お役立ち用語集

ホームお役立ち用語集た行

た行

代襲相続

被相続人の子及び兄弟姉妹が相続の開始以前に死亡・廃除・相続欠格等により相続権を失っている場合に、その相続人の子や孫が代わって相続すること。

代償分割

遺産の全部または一部を相続人中の1人又は一部の者に取得させ、その代わりに、遺産を取得した人が他の相続人に対して相続分に応じた金銭を支払ったり、自分の所有する他の財産を交付する遺産の分割方法。

単純承認

被相続人の権利義務を無限に承継すること。

特別な手続きをする必要はなく、相続財産の全部又は一部を処分したときや、相続の開始を知ってから3か月以内に相続放棄も限定承認もしなかったときに、単純承認したものとみなされます。

嫡出子

法律上の婚姻関係にある夫婦の間で生まれた子のこと。

調停分割

相続人間で遺産分割の協議が調わないときや、協議をすることができない場合に、家庭裁判所で分割方法などを決める手続き。

家事審判官1名と調停委員2名による調停委員会が当事者の意見を聞きながら話し合いをすすめ、当事者全員の合意により遺産の分割方法を決めます。

話し合いがまとまらない場合は、審判手続きに移行にする場合があります。

直系

血筋が親子関係によって直接につながっている系統。

祖父母、親、子供、孫などがこれに含まれます。

特別失踪

船が沈没したり、飛行機が墜落したりなどの危難に遭遇して、ある人が一定期間生死不明の状態が続いた時に、この人が死亡したものとみなして、財産関係や身分関係につき死亡の効果を発生させる制度。

危難が去った時から1年を経過すると利害関係人は家庭裁判所に審判を請求することができ、家庭裁判所が調査等を行ったうえで、失踪宣告をします。

特別受益者

相続人の中で、被相続人から遺贈を受け、または婚姻、養子縁組のためもしくは生計の資本として贈与を受けた人のこと。

特別受益者については、本来の相続分から特別受益分を除いて相続分を算定します。

カテゴリから探す

五十音順から探す